ドラマ「セクシー田中さん」の脚本・相沢友子氏がSNS投稿反省、コメント全文


相沢 友子(あいざわ ともこ、1971年5月10日 - )は、日本の脚本家、元シンガーソングライター、元女優。血液型はB型。東京都出身。 高等学校在学中より文化放送でコンサート・リポーターを務め、詞を書いていたところソニーミュージックのスタッフに歌うことを勧められ、1991年3月、19歳の時にシングル「Discolor…
22キロバイト (2,698 語) - 2024年2月8日 (木) 11:48



連続ドラマセクシー田中さん」の脚本を担当した、脚本家の相沢友子氏(52歳)が2月8日、自身のInstagramを更新。同作の原作者、漫画家の芦原妃名子さん(享年50)を追悼すると共に、自身のInstagramへの投稿を反省した。

相沢氏のコメント全文は次の通り。

※※※ ※※※ ※※※

このたびは芦原妃名子先生の訃報を聞き、大きな衝撃を受け、未だ深い悲しみに暮れています。心よりお悔やみ申し上げます。

芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました。
いったい何が事実なのか、何を信じればいいのか、どうしたらいいのか、動揺しているうちに数日が過ぎ、訃報を受けた時には頭が真っ白になりました。そして今もなお混乱の中にいます。

SNSで発信してしまったことについては、もっと慎重になるべきだったと深く後悔、反省しています。もし私が本当のことを知っていたら、という思いがずっと頭から離れません。あまりにも悲しいです。
事実が分からない中、今私が言えるのはこれだけですが、今後このようなことが繰り返されないよう、切に願います。

今回もこの場への投稿となることを、どうかご容赦ください。
お悔やみの言葉が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
芦原妃名子先生のご冥福をお祈りいたします

2024年2月8日 相沢友子

これを最後に、このアカウントは削除させていただきます


(出典 news.nicovideo.jp)

noshi

noshi

そら頭 真っ白になるやろな 自分が最初に引き金ひいとんねんから

はい

はい

芦原氏と小学館のコメントから分かるのは二つ「本当に脚本家は制作サイドから原作に沿うようにと言った指示を受けていなかった」もしくは「原作者の意向を脚本家が完全に無視していた」 ただ、どちらにしても『脚本家から上がってきた本は制作のチェックを経て原作者に渡っていなければおかしいので、日テレ制作は確実に原作者の意向を蔑ろにしていた』と言える。

鍋のもと

鍋のもと

つまり「契約の事などは何も知らなかった」と受け止めて良いのだろうか。その上で原作者に誹謗中傷したと。そうだとするなら、誹謗中傷は以ての外だけど今回契約の件について知っていた小学館・日テレ・プロデューサーが悪かったという事で良いのかな。黙りを決め込んでるし。

ゆきぽん

ゆきぽん

何も知らんかったけど、ごめんなさい。ぢゃアカウント削除しますね〜

みょうが

みょうが

この人に問題あるのは事実だけど、そもそも脚本家だけでドラマ撮影できるわけもない。日テレがその脚本にGoサイン出して、小学館もなあなあで済ませようとしたってのは覆しようもない事実だわ。

ガスランプ

ガスランプ

今さらそんな半島人レベルの言い訳で納得するとでも思った?何もかも遅きに失していて居るとしか言い様がないし上っ面の謝罪にしか見えない。私個人としてはあの発言の数々を鑑みてこのような罵倒を浴びせるざるを得ないと考える「クリエイター気取りの殺人脚本家よ今すぐ鬼籍に入るか世間との関わりを絶ち一生を謝罪に捧げろ!」

イドラ

イドラ

アカウント削除して逃げんな

margarine

margarine

これが真実であろうが責任転嫁の嘘であろうが、間にいた日テレがそれを許し通していたのだから、そこに責任があるのは間違いない。

thousand

thousand

「このアカウント」  ←草しか生えない

K3

K3

ミス日本の人と言い訳のの手法が同じだね。反省してるようで、核心の部分さけて、自分のお気持ちの動揺を理由にそれだけで終わらせようとしてるように見える。そういうテンプレとかどっかにあるんすか?

maro

maro

原作を改変したことは悪いと思ってないわけだ

K3

K3

散々オールドメディアたちは、キャンセルカルチャー煽って、「被害者の気持ちが〜」だけで、命が奪われるほどの事例でもなくても証言レベルでも、糾弾してきたのに、自分たちに火のコがかかると、「しりませんでした」だけで終わらす気なのか?日テレと小学館という組織自体もまさにそれやるきだよね???ふざけすぎじゃねーの???

グスト

グスト

全力逃避で草。雲行き怪しくなってきたもんな。

金長狸

金長狸

耳目を集める必要が無い役職でSNS必要か?結局場外乱闘になっとるやんけ。

ゲスト

ゲスト

青葉は小学館に突撃していればシ刑という結果は同じでも一定の理解を得られたかもしれないな

haruharuyukai

haruharuyukai

結局アカウントも削除されずにほとぼりさめたらまた主演者との写真を載せてるに1万ペリカ

きつね蕎麦

きつね蕎麦

何度も契約違反の改変を行ったことについては知らぬ存ぜぬ、今回の件やビブリア古書堂でのトラブルを踏まえても脚本家は辞める気など無い。という認識でおk?

TotO

TotO

脚本家が私は聞いていないというのであれば、益々チーフプロデューサーや局の言い分が出ないとおかしなことになるとおもうのですが・・・

西園寺

西園寺

さすがにこれは脚本家が嘘ついてるでしょ。 原作者は毎話脚本の原作改変部分を修正して脚本家に送り返したと言っていて、最終話は原作者が脚本書いてるくらいなのに、その事を脚本家が「初めて聞くことばかり」はありえない。

名無チ

名無チ

原作の改変ってのは、原作者が山で汲んできた清らかな湧水に「これ入れたら今風でおいしいじゃん」と言って紅茶とミルクとタピオカを入れて天然水と言ってるようなもの。原作の良さを何も汲み取れていない。原作者が脚本を修正しているのに何も異変に気づかない?そもそも「作者が悩んで作り上げた物語に最も適した人物、」を報連相も無しに捻じ曲げたらダメでしょう。